2019年10月から新木優子さんと高良健吾さん主演で放送される「モトカレマニア」
別れて5年もたっているのですが元彼のことが忘れられず、毎日元彼の幻想に話しかけたりSNSで名前検索するモトカレマニアになってしまった難波ユリカは、可愛いけれど超イタイ女の子!
原作は瀧波ユカリさんの漫画で、原作ファンからは元カレを引きずる女の子の気持ちに共感する声が多く寄せられ大人気なんです☆
現在も講談社のKissで連載中!
この記事ではドラマ「モトカレマニア」の最終回はどうなるのか?
・モトカレマニアの難波ユリカ
・ひょんなことから同じ職場で働くことになった元彼の斉藤真
・脱モトカレマニアをするための相手山下章生
3人の恋の行方を漫画モトカレマニア原作から最終回をネタバレ予想していきたいと思います!
※この記事はネタバレを含むので注意してください。
Contents
モトカレマニア最終回ネタバレ予想!1巻ネタバレ
難波ユリカ27歳は社会人6年目で休職中の身。
毎朝の日課は5年前に別れた元カレである斉藤真(マコチ)のSNS検索。
マコチとは別れた後一切連絡がとれなくなり消息が分からないんです。
2人は4年間交際をし、小さな喧嘩が絶えず「距離を置く」という形で別れを選択したので自然消滅のような形ですね。
難波ユリカはマコチと別れたあとも2人の男性と恋人関係になったのですが、長くは続かず別れています。
マコチは難波ユリカが初めて付き合った相手。
難波ユリカはマコチと別れ別の人と付き合ってから、マコチの須原須佐に気が付いたのです!
そしてマコチといる時が一番幸せだったということを。
そしてモトカレマニアへと変貌したのです(笑)
【モトカレマニアに変貌した理由】
その時は幸せすぎて気づけなかったマコチの良さを別れてから知った難波ユリカは、新しい彼氏ではなく空想であるマコチに恋をして幸せを感じてます。
朝の日課はSNS検索、写真のマコチに話しかける、初めて男性と会った時はマコチとの共通点を探して喜ぶなど空想のマコチと付き合っているイタイ女の子です(笑)
難波ユリカはチロリアン不動産の面接を受けます。
昔マコチとデートしていたカフェが不動産屋になっており、しかも社員を募集していたことに運命を感じたのです!
社長は「難波ユタカ」と履歴書を読み、男性だと思って面接を引き受けたので、女性がきてびっくりします。
男性しか雇わないと言われたですが、チロリアン不動産を志望した理由を聞かれ営業が好きな事、失業保険がきれる直前に求人を見て不動産もいいなと思ったことを正直に話すと、仮採用してくれることに!
本当は面接用のセリフを言おうとするのですが、社長が正直に話してと言うようなラフな茶長です(笑)
チロリアン不動産のメンバーは超個性的!
安藤:社長
大沢:難波ユリカのの教育担当、笑顔が素敵なバカ担当
白井:パシリ体質だが明るい性格!人に頼むのが得意。
城:寡黙で恐い見た目ですが、甘い物が大好き!
福盛真:出張中
このメンバーに仲間入りした難波ユリカは空想のマコチに仮採用を報告!
これまで職場運がなかった難波ユリカをマコチは優しく応援してくれるのです。
難波ユリカの友達である周防ひろ美は毒舌!
適確に指摘します。
27歳が元カレのことに浸って幸せを感じている暇はない!と(笑)
はっきりヤバイ!と言われても、モトカレマニアの難波ユカリは現在の空想マチコとの生活に満足しているのでした。
入社2日目、難波ユリカはお客様と内見へ。
初めての営業は山下章生。
山下章生と内見しながら、山下章生とマコチを比較したりマコチと一緒に住む妄想をしています(笑)
身長はマコチの方が高いけれど、ほくろの位置は一緒!というマニアックな比較を・・・。
難波ユリカのモトカレマニア度はすごいですが、幸せそうです^^;
初営業は成功!審査も無事に通ります♪
仕事終わりに偶然会った山下章生と難波ユリカは一緒に食事に行くことに。
【山下章生】
・大手企業に勤める
・食べ歩きが趣味
・とても優しい人
幸せそうに食べる難波ユリカを優しい眼差しで眺めている山下章生。
ユリカはマコチとの空想の世界にいるので幸せそうなんです(笑)
新しい土地で新しいお店に食事に行くことが楽しみでたまらない山下章生は生き生きしています♪
そんな幸せは自分にはもう来ないとマコチとのことを思い出し泣いてしまい、難波ユカリは店を後にするのです。
難波ユリカの入社日以来、出張でいなかった福盛真が出勤してきます。
マコチと同じ「真」という名前に、マコチとの共通点を見つけていた難波ユリカは福盛真と会えるのを楽しみにしています!
そして出勤してきた福盛真を見て驚きます!
福森真はなんとマコチ本人だったんです!
知り合い?と関係を聞かれマコチは「バイト仲間!」と言います。
2人は焼肉屋さんのバイト仲間として知り合い交際に発展しているから、間違っていはいないのですが難波ユリカはショックを受けます。
苗字が斉藤から福盛になっているのは、母親が再婚したため。
難波ユリカがSNSで福盛真を調べても一向に本人が出てこなかったのは苗字が変わっていたのが理由ですね☆
難波ユリカはさっそく福盛真を検索しヒット!
3年前ダンス留学をした時に住む場所に苦労した経験、帰国後知り合いのマンションに素晴らしさに感動し不動産業界で働くことを決意したことが判明。
また独身という情報も♪
友人の周防ひろ美に報告している時に間違えて友達申請をしていまいます。
しばらくして承認してもらえるのですが、別れて5年後にあったマコチと脳内マコチのギャップに驚いています。
脳内マコチは難波ユリカの100パーセント理想の男になっていて、現実のマコチは自分のことを他人のような目で見ていたのです。
【福盛真】
・職場で会った時、実は驚き動揺した
・別れて5年、難波ユリカのことを思い出すのは久しぶり
・マコチよ呼ばれていたことも忘れて完全に過去の人になっている
現時点でマコチが難波ユリカのことを好きだということや、引きずっていることは100パーセントありません(笑)
マコチと会って動揺したままやってきた休日。
難波ユリカは友達承認がこないことが気になり、起きてからずっとSNSチェック。
気づいたら16時に^^;
その後気分転換にメイク道具を買いに行ったりメイクの練習をしたりと迷走し、月曜日出勤時はかなり濃いメイクに(笑)
マコチと会うのが恐くて、戦闘モードになっているんです。
ですがその日はマコチに会う事はなく、帰宅の時間に。
すると営業帰りのマコチとばったり遭遇!一緒にカフェで話をすることになります。
思い出話をするのかと思いきや、マコチは住まいが賃貸かを聞いてきます。
マコチは難波ユリカにおススメ物件を紹介するという、営業マンに変貌したのです!
元カレに営業された難波ユリカはマコチとの心の距離が遠いこと、マンションを売られそうになったことに心を痛めるのです。
難波ユリカは気分の浮き沈みが分かりやすく、それに伴いメイクも濃かったり薄かったりキリっとしていたりするので、職場の人達からは不思議ちゃんと思われていますし、福盛真との関係も気づかれています!
そして噂話の種になっているようです☆
福盛真も職場ではマイペースで先輩である白井にため口で話したり男性陣だけが参加できるハラミ会への出席率も低め。
難波ユリカとの関係を詳しく聞きたい社員たちですが、なかなかうまくいかないんです。
ハラミ会:ハラスメントを未然に防ぐ会=一般女性とは食事しない=難波ユリカとは食事に行かない
マコチがどんな人物なのか?何を考えているのかよく分かりません!
それとも何も考えていないのか・・・?
難波ユリカだけでなく、福盛真は社員から見ても良く分からない人物のようです。
難波ユリカは前へ進むため、積極的に山下章生と会うようになっています。
メインは食事!
そしてその日は珍しく2件目に夜景の見えるオシャレなバーへ。
そこで山下章生から、これから僕と始めようと告白されるのです!
そのタイミングでマコチからSNSの友達承認がきます。
難波ユリカはマコチを忘れる為、マコチの前で彼氏を見せびらかす為に、山下章生と交際することに決めます!
マコチから食事に誘われた難波ユリカの脳内は大パニック!
脳内会議の結果、嬉しくてたまらないので食事に行くことに♪
楽しい食事のはずが、再びおススメの物件の話をするマコチに対して難波ユリカは「変わったね」と言葉を発します。
それに対してカチンときたマコチは「難波さんには関係のないこと」と冷たく言い放つのです。
どちらが悪いわけではないのですが、2人の気持ちの温度差から普通の会話も上手くできないようです。
マコチと食事をせずに別れた難波ユリカは山下章生に誘われ食事をするも、心ここにあらず。
そして山下章生もまた、別の人を思い浮かべているような・・・?
山下章生にも何かありそうです!
マコチがたまたま入ったお店で出くわした職場の人たち。
遠まわしに難波ユリカとの関係を聞いてくるのが嫌になったマコチは4年間付き合っていたことを白状します。
そして難波ユリカが情緒不安定になっていることから、何かあったのかを聞かれます。
マコチは自分の好きなマンションを勧めたら喧嘩になったことを報告。
心の底から自分が気に入っている20代独身女性が購入するにはお買い得な物件を紹介し物件資料を渡しています。
マコチは自分がした行動のどこが難波ユリカを怒らせたのか未だに理解できていないんですよ!
先輩たちに元カノに営業するのはダメだと言われても、マコチは本当にいい物件なんです!と物件をごり押し(笑)
マコチこと福盛真は空気の読めないバカのようです(笑)
そして山下章生と自宅で2人っきりになった難波ユリカはついにその時がやってきます。
電気も消し緊張していたのですが、山下章生から衝撃的な発言が!
「元カノを忘れられない」
なんと山下章生はモトカノマニアだったのです!!!

モトカレマニア最終回ネタバレ予想!2巻ネタバレ
元カノが好きだという山下章生。
【ムギッコ】
・山下章生の元カノ
・ムギッコと言う名前でレビュー投稿
・山下章生はヤマ吉という名でレビュー投稿
・お互いに行く店が似ていることから名前は知っており、5年前食べに行ったお店で偶然出会い意気投合し共に食べ歩きに行くうちに交際関係へ
・山下章生が札幌から東京本社への移動を機に破局
ムギッコは札幌でジンギスカンのたれで有名なエジソンの札幌本社勤務。
タレの開発に没頭しているムギッコは山下章生の栄転を喜ぶどころか、遠距離恋愛は無理だし今の会社を辞める気はないと言い切り別れを選択します。
その時のムギッコの本心はわかりません。
そして出会った難波ユリカのムギッコと同じように美味しそうに食事をする姿に惹かれたのです。
交際したものの、ムギッコが忘れられないという自分に気が付き正直に話をして謝罪をする山下章生。
話を聞いた難波ユリカは山下章生に共感し、2人は泣きながら元カノ、元カレの話をして盛り上がり目標が決まるのです!
脱モトカレ(モノカノ)マニア大作戦!略してMMK!
お互い引きずっていることを承知で前に進む為に交際を継続します。
職場ではマコチと目を合わせないようにしていた難波ユリカですが、1人で店番の日(マコチは休みの日)
休みのはずのマコチがお店にやってきて、自分の発言を謝罪。
ダンスにハマっていた時と同様に今はマンションにハマっているから、マンションの話をしてしまったとのこと。
マコチは相手の気持ちを察することが出来ないため、ユカリとも喧嘩が多かったようですね~!
2人は仲直りするのですが難波ユリカは号泣してしまった為、マコチがハンカチを貸してくれます。
そこからは柔軟剤の香りが・・・。
マコチはある女性と同棲しているのです!
そのことに気が付いた難波ユリカは山下章生に相談、お互いの元カレ元カノの話をしながらのんびり過ごすのです。
共感してくれる相手がいると居心地がいいですよね^^
マコチと話をしてみたいという山下章生、たまたま2人が食事をしていたお店にマコチがやってきます。
3人で食事をし、礼儀正しく愛想も良いマコチに好印象しかない山下章生は勝負にでます!
男同士になった時にマコチに、自分たちの交際をどう思うか尋ねるんです。
「難波ユリカは自分にとっても大切な人だから、2人の交際を応援する」と爽やかな笑顔で答え、山下章生と難波ユリカはマコチとの勝負に負けました(笑)
難波ユリカと山下章生の2人は1泊2日で温泉へ行きます。
脱MMKではなく、過去の恋愛を語る会になっていて恋人のようではないと思った山下章生が企画した旅行。
食事メインで選んだ為、宿のオバサン2人は個性的なんです(笑)
2人の関係に興味を持ち探りを入れられたり、背中を押してくれたり!
夜2人は1つになろうと試みますが上手くいかず未遂に終わります。
山下章生は食事を「食べモグ」としてアップしていて、いいなと思ったひとからは「ゴクリ」(いいね!のようなもの)を貰えるんですが、次の日の朝食の時に前日アップしたものをみていると、ムギッコからのゴクリがきていたんです!!!
ムギッコからのアクションと難波ユリカからの後押しもあり、山下章生はムギッコに会いに行く決意をします!
そして難波ユリカは山下章生という彼氏と別れ、マコチに一直線!になるのはヤバイと気が付き仕事に没頭!
すると今まで参加を禁止されていたハラミ会に呼ばれ、成績も伸びてきたことを評価され正社員として採用してもらえることになったんです♪
その帰り道マコチが送ってくれているときに山下章生のことを聞かれ、別れたことを報告。
あふれる気持ちを抑えきれなくなった難波ユリカはマコチに告白します!!!

モトカレマニア最終回ネタバレ予想!3巻ネタバレ
告白後、なかなか言葉が返ってきません。
マコチと上手くいかなかった原因はここにあったのです。
困ったことや難波ユリカが責めた時黙り、何も喋らなくなるマコチ。
付き合っているときの喧嘩の原因も、メールの返信が遅かったり誕生日なのにいなかったり(バイトだった)
そのたびにマコチは黙り込むんです。
些細な事が積もって耐えれなくなった難波ユリカ、責められるけれど何も言えないマコチは「距離を置こう」という言葉と共にお互い連絡を取らなくなっていったのです。
【マコチが責められると黙る理由】
実はマコチは表には出ていないのですが脳内パニックになっていて、頭の中の自分と会議をしていたんです。
結論がなかなかでず結果黙ってしまっている状況に。
そして出た言葉は「ファミレスに行こう」という想像していなかったこと(笑)
マコチは自分の気持ちが分からない為、今すぐには返事が出来ないと難波ユリカに向き合います。
いつから好きなのかを聞かれた難波ユリカは最近だと嘘をつくのですが、この嘘がのちのちに響きそうな予感がします。
マコチに同居している女性がいるという話を聞きます。
自分が営業したマンションで、10歳年上の小説家。
広い為一緒に住んでくれるなら購入するという言葉を真に受け、一部屋借りて住んでいるんです。
その時難波ユリカは心の中で思うのです。
その女性はマコチのことが好きなんだと。
マコチはかなり女心に鈍感ですよね!というかネジが1本外れているような性格です(笑)
【丸の内さくら(38)】
・職業:女性から人気の小説家
・マコチのことが好きだがツンデレで、マコチに対してはそっけない態度をとっている
・女の勘が鋭く、難波ユリカに告白されたこともその日のうちに気が付く
・実はモトカレマニア!?
感情が表にでない丸の内さくらは、中学生当時憧れていた男子と仲良くなり告白され付き合うことに。
嬉しかったり他の女の子に嫉妬したりするのですが、ツンデレではなくツンのみ(笑)
丸の内さくらの気持ちが分からなくなった相手の男の子は別れることを選択。
別れたくなかったのですが言えず、別れた後も高校、大学とモトカレを引きずり続け、「自分の気持ちを言っておけば良かった」という思いを小説にしたところ大ヒット!
「がんばらなくてもそばにいて」は350万部を突破し映画化も♪
稼ぎすぎてしまったため、税金対策の一つとしてマンションの購入を検討したとき、担当したのが福盛真だったのです。
福盛真が中学時代に付き合っていたモトカレに似ていたこと、この部屋に住めるのはうらやましいと心から言っている姿を見て、一緒に住むなら購入するという言葉を発していたのです。
最初は付き合いたいとか好きとかはなかったのですが、どんどん福盛真のことを好きになってしまうんですよね~。
マコチは気が付いていませんが(笑)
SNSから相手が難波ユリカだと気が付いた丸の内さくらは職場まで会いに行きます。
そして難波ユリカもまた、ハンカチの同じ香りがすることに気が付き、マコチと同居している人だと気が付くのです。
2人は個室で高級ランチを食べながらバトルを開始します(笑)
女同士のプライドとマコチをかけた戦いです!
丸の内さくらは愛や結婚を望んでいるわけではないけれど、一緒に過ごす今の生活、隣にいてくれる生活が心地よく手放したくないのです(フラれたくない強がりのようですが・・)
そしてマコチが元カレに似ていること、お互い過去の恋愛が忘れられないことから意気投合して、食事は楽しく終えるのです。
食事が終わったら敵同士に戻りましたけど気は合うようです(笑)
丸の内さくらはお金のパワーを使って福盛真が家にいる時間を長く居させる作戦を立てています。
大型のテレビ、気持ちのよいソファー、そして運動器具の導入など、自分の為と言いながら目的は福盛真が喜ぶ顔が見たいから。
ツンデレ度合い(基本的に福森真にデレの顔は見せていませんが)が面白い人です!
難波ユリカの作戦は自宅へ連れ込むということ。
食事をしている時にマコチが気になったCDやDVDが家にあることを思い出した難波ユリカはマコチを自宅へ誘います。
マコチは難波ユリカのことを可愛いと思いキスをしてしまうんです!
難波ユリカのことを好きだけど、元サヤに戻ったら28歳という年齢も考えると「結婚」しないといけないことに気が付いているマコチは好きだけど「付き合う」とは即答できないと、脳内でパニックになっています(笑)
けれど可愛いから再びキスをしてしまいます。
難波ユリカは自分の事を好きだと言ってくれたマコチに、同居は解消することを確認しますが、マコチは言葉を濁します。
そして「付き合うとは言っていない」と発言。
付き合うとは言っていないんだから、同居のことまで口をだすな!ということでしょうか!?
マコチ最悪・・・
マコチは好きだけど今後のことは自分の中で整理してから話がしたかったんです。
けれど言葉選びが下手というか、本心は難波ユリカには伝わっていないんですよね^^;
もやもやを吹き飛ばすためマコチは自宅で丸の内さくらが購入したマシーンで運動をしています。
違和感を感じた丸の内さくらは何があったのかを聞くと、難波ユリカとの事、思わずキスしてしまったことなどすべて話をするのです。
そして自分は今の生活が心地が良い為、どっちも選ぶことができないということも。
丸の内さくらは締め切りが近いと夜にうなされています。
同居するようになりそのことに気が付いた福盛真は心配し見守っていましたが添い寝をするとうなされなくなることを発見!
それ以来2人は何もしないけれど一緒に眠くようになっているんです。
先手を打たれ焦った丸の内さくらは、難波ユリカにある写真を送ります。
自分達が一緒に眠っている写真を。
ソフレ(添い寝フレンド)ということを報告するメールを。
同居して1年間一緒に眠っていても何も起こらない福盛真と丸の内さくらと、可愛くてつい手を出してしまった難波ユリカ。
マコチが丸の内さくらの気持ちに気が付く日がくるのか?その時の脳内パニック具合が楽しみですね♪
モトカレマニア最終回ネタバレ予想!それぞれの恋の行方は?
原作漫画は1巻から3巻までで、4巻の発売は2019年12月を予定してます。
原作は完結していないため、最終回はドラマオリジナルの結末を用意していると思います。
マコチはどんな結論を出すのか?山下章生はムギッコと再会して元サヤに戻れるのか?
それぞれがどのような選択をしていくのが気になりますよね!
どのような最終回になるのか予想していきましょう!
・難波ユリカと福盛真が交際&結婚
・難波ユリカと山下章生が再び交際
・福盛真と丸の内さくらが交際
・どのカップルも成立しない(笑)
結末を考えるとこのような可能性があります。
個人的にマコチはなんだかな~という感じです(笑)
結局マコチの性格は変わらないと思うので元サヤに戻っても、難波ユリカがマコチのことを全て受け入れて理解してあげれなければ、同じことを繰り返すだけなんです。
山下章生は札幌にムギッコに会いに行きましたが、ムギッコは新しい幸せを掴んでいるんじゃないかと思います。
丸の内さくらの恋は成就してほしいですが、元カレと似ていることから始まった恋なので、新たな人と出会ってほしいです!
1年近くもソフレをしていて何も起こらないことからも、マコチが丸の内さくらを好きになることはないでしょう。
最終回予想は「誰とも付き合わないけれど、脱モトカレマニア作戦は成功する!」
難波ユリカは丸の内さくらや山下章生と友達になり、それぞれ前を向いて進んでいくのではないでしょうか☆

またこちらの記事では違う結末を考察しているので合わせてご覧ください☆
